SE/PG目指して…

世の中をもっと便利にしたい

Life Log#1

 

日記カテゴリを作成

アウトプット目的で始めたブログでしたが、

アウトプットと考えすぎると目に見える成果のない日は

委縮して、投稿に移れない自分がいました。

なので日々の積み重ねとして日記をつけようと、考えました。

最初の3回ぐらいは一日の流れを言語化してみようと考えます。

いつも通りの朝… 

 朝の始まり

 朝はいつも通り6:30の妻の目覚ましで起きる。無謀にも会社を辞めて、現在無職の自分は、まわりの家族に合わせてゆっくり起きる習慣が付きつつある。これは改善するべきところだが、夜がかなり遅い…(言い訳)

 アラーム鳴り響くなかで起きたらまず、隣を確認すると妻は寝ている。それよりも早く起きて洗面台へ向かい用事を済ませて、朝食の準備開始。

 現在、SEを目指し会社を辞めて求職活動中の身、ということは、会社員や学生よりも自由が利くと思われがち。まぁ、勝手な都合で自分がしていることなので、忙しいとは自分からは言わないようにしている所もある、なので、この期間中は率先して家事に取り組むことに決めた。意外にも効率よく動くことに向けた練習みたいで楽しんでいる所もある。

 朝食準備

 フランスパン3切れずつに、とろけるチーズをのせて、塩コショウしてチンッ!
 お湯を沸かして、コーヒー淹れて、冷蔵庫からヨーグルト出して。準備完了!!

 そして、テレビの電源を入れる。我が家には壁掛け時計がないので朝はテレビで時間と天気予報、最新情報などを確認しながら行動している。

 ここで、妻を起こしに寝室へ向かおうとすると、大抵の確率で小1の愛娘が「おはよう」と起きてくる。我ながらいい子だと思う。だって、自分は子供のころ起こされても起きなかったから…

その頃、妻は

 寝室を覗くと、これもまた大抵の確率で妻はまだ寝ている。声掛けして、洗面所へ向かい洗濯機を回す。(マンションなので下階の迷惑にならないように7:00を過ぎてから回すようにしている)ここで歯磨きする娘に、「かわいいなぁ」と声をかける。

 それから、妻が起きて洗面所へ来る、眠そうな顔で「おはよう」とあいさつ

ここで再びキッチンへ行きパンを再加熱すると、適温でパンを娘に提供できる。

健康チェックシート

 最近は、コロナの影響で【健康チェックシート】なるものがあり、登校前に保護者が子供の健康状態を確認してシートに体温など情報を記入して捺印することが、決められているので、それを済ませる。

 その後、娘は食卓へ、続いて妻が食卓へ。みんなで実食!食べ終わると、各々準備へ取り掛かるが、【めざましじゃんけん】のときだけは娘が、私と妻に「どれにする?」と聞きに来る。洗濯物を干しながらそれにこたえる。当たれば喜びながら準備にもどる可愛い娘。

 みんなの準備が完了すると、全員で家を出る。娘をエントランスまで見送り、妻を職場まで送り届ける。就職先が決まるまでの期間は少しでも妻に楽をしてもらいたいと思い送り届けることにしている。

1人の時間

 妻の職場は車で往復30分ぐらいかかる。行く途中、職場近くにあるコンビニで少し止まって2人で一息入れる。この時にいつも少し話をする時間を取ることが出来る。その後、妻なりのちょうど良い時間になると、職場に向かい、おおよその退勤時間を確認して帰宅する。

楽しく掃除

 家に戻るとまずは、掃除!パジャマや飲みかけのコップ、散らかっている物をあるべき場所へ片付け、ダイニングの椅子をテーブルに上げ、家全体を掃除機、モップ掛け、トイレ掃除、食器洗い。流れるように進めるが、決して手は抜かない事を心掛けて取り組みます。すると気が付けばもう結構ないい時間…

 

まとめ 

って言ってる間に記事を書いてる今もかなりのいい時間。

現在午前2:00になるところ。

続きは明日にして、今日は寝ます。

 

3.気が付くと昼!? 

4.もうこんな時間!?

5.家族の時間    

6.始めたての筋トレ 

7.日記作成     

今後こんな感じで続けていこうと思います。

 

明日もいい日になりますように。